「省エネ住宅」というものがあるというお話をしましたが…
実はコレが2025年からは義務化されちゃうんです!💦
2025年から具体的にどのように変わっていくのかというと…
このように、住宅の省エネ基準に適合していることが義務化となるんです。
では、どのような「省エネ基準」を守る必要になるのでしょうか?
住宅の「省エネ基準」は下記の2つがあります。
このふたつについて「省エネ基準」がどれくらい守られいるのか数値に出してみていきます。
ここから先は非常に専門的で難しくなるので割愛しますね…💦
つまり、2025年からは、こういった基準を守った省エネ住宅を建てなければいけない!ということなんです。
具体的に、家づくりがどのように変わってしまうのでしょうか?
家づくりの計画段階においては、積極的に省エネ住宅になるような設備・間取りを考えることになると思われます。
さらに、省エネ住宅の基準を満たすかどうかの審査(着工前に建築確認を行います)を経る必要があります。
今までは不要でしたが、2025年からは審査に合格してからの着工になります。
以上が2025年からの家づくりのお話だったんですが…
「じゃあ今年2024年はまだ省エネ住宅じゃなくてもいいんだ!」というワケでもないんです!💦
今年2024年からは、住宅ローン減税を受ける場合は、省エネ住宅が必須になるんです!
省エネ性能が高ければ高いほど、住宅ローンの借入限度額が増額するんです!
2025年から省エネ住宅義務化ではあるんですが…実質的には今年2024年から義務化と言っても過言ではありません…!
省エネ基準の細かな所や、具体的な省エネ住宅の種類については、また次回ご紹介いたします。
たなけん工房では、みなさまのご要望に寄り添い、「家族の幸せを守る家づくり」を叶えられるようにお手伝いさせていただきます。
ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください♪