インフォメーションInformation

インフォメーションInformation

省エネ住宅が義務化!?これからの家づくりはどうなる

スタッフブログ

「省エネ住宅」というものがあるというお話をしましたが…
実はコレが2025年からは義務化されちゃうんです!💦

2025年から具体的にどのように変わっていくのかというと…

このように、住宅の省エネ基準に適合していることが義務化となるんです。

 

では、どのような「省エネ基準」を守る必要になるのでしょうか?
住宅の「省エネ基準」は下記の2つがあります。

このふたつについて「省エネ基準」がどれくらい守られいるのか数値に出してみていきます。
ここから先は非常に専門的で難しくなるので割愛しますね…💦

つまり、2025年からは、こういった基準を守った省エネ住宅を建てなければいけない!ということなんです。

 

具体的に、家づくりがどのように変わってしまうのでしょうか?
家づくりの計画段階においては、積極的に省エネ住宅になるような設備・間取りを考えることになると思われます。

さらに、省エネ住宅の基準を満たすかどうかの審査着工前に建築確認を行います)を経る必要があります。
今までは不要でしたが、2025年からは審査に合格してからの着工になります。

 

以上が2025年からの家づくりのお話だったんですが…
「じゃあ今年2024年はまだ省エネ住宅じゃなくてもいいんだ!」というワケでもないんです!💦

今年2024年からは、住宅ローン減税を受ける場合は、省エネ住宅が必須になるんです!
省エネ性能が高ければ高いほど、住宅ローンの借入限度額が増額するんです!

2025年から省エネ住宅義務化ではあるんですが…実質的には今年2024年から義務化と言っても過言ではありません…!

 

省エネ基準の細かな所や、具体的な省エネ住宅の種類については、また次回ご紹介いたします。
たなけん工房では、みなさまのご要望に寄り添い、「家族の幸せを守る家づくり」を叶えられるようにお手伝いさせていただきます。
ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください♪

関連記事

リフォーム
生産設計図
不動産業務
PAGE TOP