インフォメーションInformation

インフォメーションInformation

やっぱり資金計画が肝心です。

スタッフブログ

夢がふくらむマイホーム計画で行きつくところは
やっぱりお金のことではないでしょうか?

「いったいいくらかかるの・・」と心配される方がほとんどだと思います。
その全体像を前もって把握することで堅実な資金計画をしましょう。

土地購入費
土地代+契約印紙代+所有権移転登記費用

建物建築費用
構造費用+外装+内装+設備等の建設費

建物付帯工事
オプション工事+屋外給排水、外構、カーテン、地盤改良など

消費税
建物総工費に10%かかります

諸経費
建物登記費用、銀行ローン保証料・事務手数料、金消契約印紙代
火災保険料、つなぎ融資、水道役所納入金・・・

その他
地鎮祭費用、引っ越し代、家具・家電費用、ネット・電話工事など

土地・建物以外にもお金がかかることがお分かりいただいけたと思います。
「もー無理(/ω\)」なんて声が聞こえてきそうですが大丈夫ですよ。

「住宅ローン減税制度」や「すまい給付金」などの返ってくる税金や
もらえる補助金などもありますからどうぞ夢を諦めないでくださいね。

夢は諦めなければきっと叶います。
「たなけん工房」はそんな皆さんを応援します!!
お気軽にお問い合わせくださいね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

関連記事

リフォーム
生産設計図
不動産業務
PAGE TOP