インフォメーションInformation

インフォメーションInformation

中古住宅+リノベーションも選択肢にしてみては・・。

スタッフブログ

「町を歩けば空家にあたる」というほどたくさんの中古住宅が見受けられます。

そんな中古住宅も「うまくリノベーション」をすると見違えるようなステキな
おうちになりますよ。新築より、リノベーションしたおうちは広々としていて
費用も抑えることができるので、今ひそかに注目されているんですよ。

でも、ひとつだけご注意ください。
リノベーションは、新築よりも高度な知識と技術が必要になります。

なので、物件探しとリノベーションを行う会社は同時進行で
信頼できるパートナーを見つけることが成功のカギです。

では、どんな中古住宅でもリノベーションができるのでしょうか?
ここで、リノベーションができない中古住宅を挙げてみますね。

✖ シロアリ被害があるおうち
(築年数を問わずどんなに駆除をしても絶対にダメです!)

✖ 1981年6月1日以前の旧耐震基準のおうち
(耐震基準を満たす補強工事をすればOKですが余分に費用がかかります)

✖ ツーバイフォー工法で建てられたおうち
(そもそも柱がないので増改築はできません)

✖ 4メートル以上の道路に2メートル以上接していない
(今は予定がなくても、のちのち新築を建てることができません)

✖ その他、法律で建築に規制がある場合がありあます。
(詳しくはお問合せくださいね)

もし、お探しのエリアにいいなぁと思われる空家を見つけたら
思いもよらない落とし穴があるかもしれませんので、まずは
増改築専門員のいる「たなけん工房」にご相談ください。

中古住宅 + リノベーションはこれからの時代の
新しい家づくりの選択肢になるのではないでしょうか。(^^♪

関連記事

リフォーム
生産設計図
不動産業務
PAGE TOP