インフォメーションInformation

インフォメーションInformation

セットバックってご存じですか?

スタッフブログ

建築基準法では、家を建てるための土地には接道義務があり4m幅以上
(地域によっては6m幅以上)の道路に2m以上接していなければなら
ないと言う決まりがあります。

これは、火災などの災害時に消防車両の通行や避難経路の確保のためです。
実際には、基準を満たしていないお宅を見かけることがありますよね。
これは法律が変わる前に建てられたお宅なんです。

なので「いずれ建替えるときには土地を後退して建ててくださいね」と
いうわけです。下記イメージ図のおうちの場合は、2件とも50㎝後退
しなければなりません。これをセットバックと言います。

何か損した気持ちですよね( ̄▽ ̄)

田中建築設計工房

減った土地は買い上げて欲しいのもですが現実はなかなか難しいようです。
何はともあれ、事前に知っておくと慌てずにすみますね。(*^^*)

関連記事

リフォーム
生産設計図
不動産業務
PAGE TOP